HGFC1/144シャイニングガンダムのパーツ写真。武装がほとんど無い関係でランナーの面積は少なめですが、スーパーモードへの組み換えギミックがあるため、結構細かいパーツが多いです。特に顔のパーツがすごく細かいので、製作の際はパーツを無くさない様に注意。
カラーリングが派手なので、赤や青のカラフルなパーツがAランナーに集中しています。あと、必殺技を再現するクリアグリーンのエフェクトパーツが付属。
HGFCシャイニングガンダムのパーツを組んだ状態。
最近のHGにしては割と普通の体型で、安定はしていますがあまりインパクトも無い、という感じ。シャイニング自体が意外と地味にまとまったデザインというのもありますが。
太すぎず細すぎず、バランスは良く取れていると思います。太股のラインなどはなかなかいい形。
身体の方はいいんだけど、顔は今ひとつの様な、、、、。ヘルメットの眼にかかる部分が下に下がりすぎて、眼のモールドがほとんど隠れてしまいます。
もう少し、この部分を削って顔面がはっきり見える様にした方がいいかも。
格闘ガンダムという事で間接可動は当然ながら力が入っていて、ヒジやヒザは二重間接、肩や足首も良く動きます。ただ、腰の可動はHGとしては普通レベルで、HGAWガンダムXの様な凝ったギミックは採用されていません。
ちょっと気になったのが腰のビームサーベルラックで、ただ上に重ねて乗せるという感じで保持力ゼロ。触っただけでボロボロ取れてしまいます。
このキットは他にも結構パーツが取れやすい部分が多く、最新キットにしては雑な印象を受ける箇所が多いです。
ふくらはぎのカバー部分。ご覧の通り開閉するヒンジなどはなく、ただカバーのダボの差し込む角度を変えて開状態を表現するという、あんまりな構造。
保持力も無く、すぐ外れて落ちてしまいます。HGとは思えない安っぽいつくりで、ここは何とかして欲しかった部分。
必殺技シャイニングフィンガーを再現するクリアの手首パーツ。両手分が付属しています。
「ダメ。ゼッタイ。」とか言いそうなポーズが似合う、ビッグエフェクトパーツ。
いかにもGガンらしさを表現するパーツですが、これもクリアの平手の上に置くだけ、という困った装着方法で、まったく固定できません。両面テープなどで止める必要があるかも。
シャイニングフィンガー以外に、シャイニングフィンガーソードという緑色のソードと、通常武器のビームサーベル刀が二本付属。あと、サーベルを持たせるために、握りこぶしとは別の専用手首パーツが付属。シャイニングガンダムはあまりサーベルを持つというイメージが無いですね。
背部のコアランダー着脱ギミック。旧1/144でさえ再現していた簡単なギミックなので当然再現。ただ、キャノピーは残念ながら不透明。
キットを動かしていてちょっと気になったのですが、このキットは股関節にどうも引っ掛かりがあり、内股のポーズを取る事が出来ません。
写真を見ると判る通り、太股の付け根の部分に妙な出っ張りがモールドされていて、これが股関節基部に引っかかっているのです。
設計者がどういう意図でこの出っ張りを付けたのか不明ですが、この部分は邪魔なだけなので、削り飛ばしてしまいましょう。
写真では未加工ですが、ついでにポリキャップが可動する切り欠き部分を少し下側に削って広げると、更に可動範囲が広がります。
内股を可能にすると、こういう緊張感のある構えのポーズも取れる訳で。
モビルファイターは人間っぽいポーズが取れた方がそれらしいので、間接可動の制約は少ない方が望ましいです。